フォト

2016年3月10日 (木)

HPアドレスが変更になりました

新HP http://venus.ala9.jp  です。
よろしくお願いいたします。
 
(旧HP http://homepage3.nifty.com/glass-venus/ )

2014年8月22日 (金)

東京都美術館 第12回ZEN展始まります!

東京都美術館(上野)ZEN展が始まります。

2014年8月22日(金)~30日(土)

9:30~17:30(最終日14:00まで)

ガラス工房Venusメンバー11名で出品させていただきます。

力作揃いですので、どうぞ見にいらしてください。

2013年10月11日 (金)

新美術新聞に掲載されました

先日東京都美術館ZEN展の記事が新美術新聞に掲載されました。

ZEN展出展作品のうち7点の写真とコメントが載りましたが、その中に私の作品「葡萄花器」も混ざっていました。

「山本紀子の花器、優美な姿に宿る生命感。」と評して頂きましたhappy02

さすが美術新聞!きれいにしっかり撮れた写真を掲載して頂いており、感激しました。

新美術新聞2013年9月21日土曜日 No.1323(14) 美術年鑑社

第12回JABAサンドブラストアート展開催中です

1 2013年10月8日~14日第12回JABAサンドブラストアート作品展開催中です。

みなとみらいギャラリーB展示室

11時~18時まで(最終日は16時まで)

前回は通りに面したA会場でしたが、今回はB会場のため、奥の部屋です。

ちょっと分かりにくいですが、どうぞ奥まで足をお運び下さい。

今年も素敵な作品が多数展示されていて見応え十分です。どうぞご高覧ください。

flair無料体験コーナーではデニムコースターをお作りいただけます。

自宅に持ち帰ったら一度水洗いして頂くとよいみたいです。

私も本日はお魚のデザインでデニムコースターを作ってみました。なかなかお洒落なものが仕上がりました。さっき水洗いして、今乾かしています。額縁に入れて飾ろうか、コースターとして使用しようか考え中です。

ギャラリーにお越しの際は、是非コースター制作をご体験くださいwine

2013年9月12日 (木)

大人のスワロフスキージュエリー体験会やります

厚木カルチャーにて大人のスワロフスキージュエリーの体験会を行う予定です。

9月27日金曜日10時からです。

今回はバッグチャーム~ピンクリーフ~を制作します。付属するコードタッセルもお作り頂きます。楽しいですよheart02本格ジュエリーなのに、どなたでも簡単に制作できますので、安心してお気軽にご参加下さい。

詳細は、今月のカルチャーのチラシに掲載されています。厚木エリアでは新聞の折込チラシにはいっているそうです。チラシを見つけたら記事を探してみてください。

ZEN展 無事終了しました

P1030361 ちょっと遅くなりましたが、ZEN展終了報告です。

東京都美術館で、8月30日まで約1週間ほど開催されたZEN展ですが、無事に終了致しました。入場者数は7000人超だったと会長さんから伺っています。

今回一緒に出展したガラス工房Venusメンバーの皆様及びご家族、ご友人の方々にも足をお運びくださり、御礼申し上げます。「ガラスコーナーが目立っていた」というお声を沢山いただきました。よかったですdiamond

祝賀会でも沢山の催しがあり、楽しませて頂きましたwine堂珍風鈴の演奏では、その澄み切った音で大変癒されました。脳の中までスッキリした感覚が気持ちが良かったです。たまたま会場にいた堂珍家の方が堂珍家伝統の鍛冶のお話をしてくださったことも印象的でした。

今年も楽しく参加させて頂いたZEN展も無事に終了しました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

9月に入り、一気に秋めいてきました。芸術の秋に突入ですねflair

2013年8月22日 (木)

東京都美術館 ZEN展開催中です!

本日より30日まで東京都美術館にてZEN展を開催しております。

今回は、ガラス工房Venusのメンバー様も一緒に出展しており見応えがありますよshine

ショーケース一杯に展示しています。展示作業が終わって眺めてみて、ちょっとニンマリしてしまいました。ちょっと、ちょっとー、目立ってますよ。沢山の素晴らしい出展作品がある中ですが、きっとガラスの前で足をとめていただけることだろうと思います。華やか且つ涼しげで、今の季節にぴったりです。出展にご協力頂きましたガラス工房Venusメンバー様に感謝しております。

今年も楽しく参加させて頂き、理事長さんにはとても感謝しております。今週末24日土曜日には祝賀会が予定されていて、そちらもとても楽しみです。華やかな席は久々です。パーティー用のアクセサリーを制作中ですが、間に合うように頑張らなくっちゃです。

東京都美術館 第一展示室 第11回ZEN展

2013年8月22日木曜日~8月30日金曜日

入場無料

9:30~17:00 最終日は14:00まで

2013年3月20日 (水)

大人のジュエリー教室、人気です!

最近、大人のジュエリー教室が好評です。

陽気も暖かくなり、お出掛けも多くなるせいでしょうか。春らしいキラキラジュエリーでウキウキお出かけしたいですものね。そんな時にはもってこいのアクセサリーですね。

大人のジュエリー教室はスワロフスキーを使用したきらきらアクセサリーを制作する教室です。カラフルな専用パテにスワロフスキーを埋め込んで制作するので、とっても簡単に高級ジュエリーを制作することができます。デザインはガラス工房Venusオリジナルですが、制作途中でご自分でアレンジすることもできます。スワロフスキーの追加も多少でしたら可能です。

制作時間は約2時間。その日のうちに完成してお持ち帰りいただけます。

専用パテとは、焼かずに固まる粘土です。臭いもなく、安全に手で触ることができます。

ガラス工房Venusでは大人のジュエリー1日教室を行っており、作りたいものを指定して制作できる教室があります。HPに掲載しておりますが、作品の写真が・・・きれいでないので、実物をご覧になられた方に、「こんなにきれいなの?!写真じゃ分からないわね~」と驚かれます。教室のお近くの方はHPだけでなく、是非実物を見に教室へいらしてください。イメージが全然違いますよ。

先日厚木カルチャセンターで「大人のジュエリー教室」の体験教室を開催させて頂きました。ご参加いただいた方々には、とても楽しんで頂けたご様子で嬉しい限りです。やはり女性はキラキラきれいなものが大好きなんですねshine

1月30日は10時、13時、15時半~の全教室で大人のジュエリー1日教室を開催予定です。

10時と13時の教室は、まだお席に余裕があります。ご希望の方はお早めにご予約ください。

2013年1月28日 (月)

片付けは取り敢えず終了!

相鉄ギャラリーの片付けが、取り敢えず終了しました。

梱包から出して取り敢えず棚に並べてあるだけですが、ひとまず終了です・・・すごい数でした・・・

棚が予想通りガチャガチャしており、とてもとてもディスプレイとは呼べない置き方ですが、ゆっくり整えます。

それから、相鉄ギャラリーにてガラスやネックレスのご予約を下さった方々に、本日よりお引取り可能な状況となった旨のお知らせをご連絡させて頂いております。12月からご予約頂き、お待ちいただいていた方には、本当に長くお待たせしており申し訳ございません。

ようやくお引渡しの準備ができましたので、お時間のあるときに工房までいらしてください。

不在の時もありますので、お越しになる前には、お手数ですが「ご一報」をお忘れなくお願い致します。

また、制作のご注文をいただきました皆様には、もう暫くのお時間をいただきます。ただ今材料を取り寄せ中です。到着次第制作いたします。丁寧にお作りさせて頂きますので、お時間が掛かる点はご容赦願います。

お引取りの際には、是非工房で遊んでいってください。グラス部門であれば、体験コースも思い付きで、その場でご利用いただくことができます。ご遠慮なさらず楽しんでいってください。

2013年1月22日 (火)

相鉄ギャラリー終了しました!

1月20日をもちまして約1ヶ月間開催させて頂きました、相鉄ギャラリー「山本紀子サンドブラストガラス工芸展・ガラスの艶めき」は無事に終了致しました。ご来場くださった皆様、またご協力くださった皆様に心より御礼申し上げます。

本日1月23日に搬出作業をして参りました。作品はガラスなので壊さないようにしっかり梱包して持ち帰りましたが、なにしろ220以上のガラス作品とアクセサリーや展示用ミラーやガラスケースなどなど沢山あって、大変でしたwobbly

ただ今、おうちの中は段ボールだらけです・・・早く片付けなくっちゃ・・・

相鉄ギャラリーでの1ヶ月通算の入場者数は1292人でした。沢山の方々にご来場頂けて本当に良かったです。ありがとうございました。

«相鉄ギャラリー「ガラスの艶めき」あと2日!